私の英語学習挫折記録、あるいは今の私ができるまで

おはようございます。

英語が苦手な人のための90日間

ナチュラskype英会話

shiho式メソッド講師の、伊藤志峰子です

私が英会話講師になるまでの、

英語学習挫折記録と

人生について書いております。

暗黒の中学時代

私の英語学習挫折記録、あるいは今の私ができるまで

初めてのアメリカでのひとめぼれ

私の英語学習挫折記録、あるいは今の私ができるまで

アメリカでのホームステイ

私の英語学習挫折記録、あるいは今の私ができるまで

移動遊園地で固まる

私の英語学習挫折記録、あるいは今の私ができるまで

突然の告白

私の英語学習挫折記録、あるいは今の私ができるまで

まで書きましたよ。

美少年にいきなり告白された私。

実はなんと返事したのか、

覚えていないのです(;A

でも、そのあとの展開を思い出すと、

きっとYesと言ったんだろうなぁと

思います笑

展開と言っても、

かわいいもので、

大人が見ていない時に手をつないだり、

一緒に観光して回ったり、

そんな感じ。

中学2年生ですしね、

今思えばもったいなかったかもしれない。

せっかく美少年のガールフレンドになったのに、

私、

すごい英語の失態をやらかします。

ロデオのイベントを見に行った時、

PhotobyMelissa

彼が、

Iloveyou

好きだよ、って言ってくれたのに、

私、

Iloveyounever

って返してたのです!

これは英文法的にもおかしいのだけど、

まあ訳そうとすると、

あなたのことなんて絶対好きじゃない

みたいな意味になってしまいそうな感じ!

本当は、

ずっと好きだよ、って言いたかったのに!

でも、

この言葉には理由があって。。。

果てしない物語

ネバーエンディングストーリーって、

あるじゃないですか?

だから、

ずっとっていう意味は、

neverなのか?

って勘違いしていたんですね(;A

これを聞いたときに彼、

きょとんとしていたなぁ。

でもたぶん、わかってくれたのかなぁ。

わかってくれてたらいいなぁ(;A

つまり、

これぐらい、

当時の私は英語ができなかったのです。

1週間ほどのホームステイ、

せっかく思いが実ったのに、

一緒にいられたのは23日だけ。

お別れの日、

出会った空港で、

彼はプレイしているサッカーチームの

宝物のネックレスをくれました。

PhotobyAnnie

日本に帰ってからの私、

英語をがぜん頑張りましたねー!

辞書を引きひき、

一生懸命彼に手紙を書きました。

英語でどうやって書いたらいいか

わからないところは、

絵を描いたりして。

けれど、

当時はインターネットもなくって、

手紙のやり取りもそのうち途絶え

私の恋は、

儚く消えました。

でもこの英語との出会い

は私の人生を大きく変えました。

狭かった中学校の世界のほかに、

全く違う世界があることを

知りましたし、

英語が話せることで、

お互いに理解しあえる人が増えること

も知りました。

学生時代は

そのあとも友人関係に悩むことが

ありましたが、

当時はやっていた

世界の人との文通サークルを通じて、

いろんな国の人と英語で文通をし、

これも辞書と首っ引きで!

Photobylvaro

私の世界はどんどん

広がっていきました。

あとがき

長くなりましたが、

これが私と英語の出会いのお話です。

よく、

語学をマスターするには、

その語学を話す人と恋人に

なるのがいい

と言いますが、

まさにそれだったのかもしれません。

私の場合は、

中学生で、英語の基礎がない状態で、

しかも今のように情報が発達していず、

英会話スクールなどにも

通っていなかったので、

やる気の割には伸びは少なかったと、

言わざるを得ません。

たぶんこの時に、

英会話スクールに通うなり、

留学するなりしていたら、

今はまた、別の人生を歩んでいたのかも

しれませんねぇ

でもそれをしていなかったために、

このあと、

本格的に英語学習の挫折を

味わうことになるんですね(;A

今回の英語との出会い編は

思わぬ連作となったため、

次回はまたちょっと空けて、

書きます。

初めましての方へ

講師伊藤志峰子のプロフィール

shiho式英会話メソッドについて

shiho式メソッド誕生裏話

SNSお問い合わせ

facebook

mercurygmailcom