今ペットショップを無くそうとする声と動きが多くなりました。

わたしは、1番最初に飼った子は、ペットショップで購入しました。

もう17年前になりますが、その時は、

犬を飼うペットショップ

って考えしかありませんでした。

その1月後、2匹目を迎えた時も、ペットショップでした。

当時、私は犬の事に対して本当に無知だったし、

それ程、犬に興味もありませんでした。

まだが電話回線だったとき、

そので、犬の事を毎日毎日調べてました。

それで、ネットサーフィンしてると、保護犬、里親、

なんてのが出て来て、こうゆう迎え方もあるんだな、と初めて知った。

そして、実際犬と暮らしてみると、ペットショップへの見方が変わりました。

狭いショーケースで、掃除してくれない排泄物があって、

新聞紙を細かく切ったのが床で。

ご飯は、必要最低限しか食べれない。

そんな光景を見れば、

家に連れて帰りたい。

って思います。

でも、そこで買ってしまうと、

ショップの思うツボかな、とか

あるショップなんか、

まだまだ小さい2月くらいの子達は、

いくらか、広めのケースに入ってるんだけど、

3月を過ぎた子は、やっと体の方向を変えれるかな、

程度のケースでした。

それで、子犬がうちをしてたのに

店員は、在庫管理やレジをしてて、

気づかないどころか、見もしないしね。

思わず、うちしてますよ〜!

って報告()

せめて、店員で適正管理が出来る頭数にして欲しい。。。

最近、ペットショップでワンを迎えてないので分かりませんが、

購入時のアンケートとかあるのかな?

昔は、病気をしたら病院に連れていきますか?

清潔に保てますか?

さんぽは?シャンプーは?

と言うようなアンケートに記入して購入する感じでした。

その時に、アフターケアのこと。

購入後に病気が発覚、や死亡って時は、

どんな保障なのか、ってなるんだけど。

レオをペットショップで迎えて、

1月もしないでパテラの症状が出ました。

ショップに電話して、その時の契約の先天的?うろ覚え

一言で言うとクレームのようなことを言ったんですよ。

ショップ側お店提携の獣医さんい診てもらい判断する。

とのことで。

こっちからしたら、ショップ提携獣医は信用ない。

お店とグルになるかも知れないし。

その時は諦めました。

眠気きたので、つづきはまた〜